こんにちは。
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
昨年末に京都府宇治田原町の地域墓地で建てさせていただいた
ガラス付デザイン石碑の工事のご紹介をさせていただきたいと思います。
<工事1日目-基礎工事>
工事着工前です。
基礎を打つ為、土を掘削していきます。
土を掘り終え、地固め転圧をします。
砕石を敷き、転圧をし、鉄筋を敷設しました。
生コンを打設しました。
1日目の工事はこれで完了です。
次回の工事は約1週間~2週間後となります。
<工事2日目-外柵据付工事>
基礎コンクリートがしっかりと固まりました。
外柵を据え付けていきます。
水平を調整しながら外柵を据え付けました。
外柵を繋ぐコーナー金具はできる限りは必ず2段で留め、捻れや開きを防止します。
打ち込んでいるアンカー、コーナー金具ともにステンレスです。
お墓のお引っ越しやお墓じまいの時の解体時によく見かけるのは
コーナー金具はステンレスですが、アンカーは鉄というパターンがとても多いです。
当然アンカーは錆びて役目を果たせていない物がほとんどです。
この日の工事はこれで完了です。
次回の工事も約1週間~2週間後となります。
<工事3日目-石碑完成工事>
外柵のコンクリートがしっかりと固まりました。
石碑を据え付けていきます。
こちらの墓所はトラックが真横まで行けたのでクレーンを使っての作業となりました。
しっかりと耐震ボンドを使用し、水平を調整しながら据え付けていきます。
地震対策『泰震』施工です。
大きな縦型のデザイン石碑なので地震対策をしっかりとしていきます。
こうしてかわさきガラスを使用したデザイン石碑が完成しました。
石だけでは表現できない色合いで抜群の存在感を誇ります。
外柵の門柱・拝石部分にはアクセントとしてブルーパールをいう石種を使用しています。
この度は石の東西でお墓作りをさせていただきましてありがとうございました。
石の東西では、土日祝も休まず元気に営業させていただいていますのでお気軽にお問い合わせ・ご来店お待ちしております。
それでは次回のブログをお楽しみにしてください。
ブログをご覧頂きましてありがとうございました。