2024年度のお彼岸は三月17日~24日まで。
お彼岸の中日を挟んで、前後3日です。
お彼岸中の大阪の天気予報を見ると、17日と 日の雨模様を除けばまずまずのお天気
ただ、気温が低いようですね。
特に、お彼岸の中日の20日、21日にかけては最低気温2度とか。
皆様お墓参りの際は暖かい服装でお出かけ下さい。
所でお彼岸に食べる甘くって美味しいあの食べ物・・・
ぼた餅、おはぎ・・・
祖母がいつも大量に作って近所に配っていました。
ただそのぼた餅とおはぎ 何が違うのだろうと子供心に不思議に思っていました。
何の事はない。同じ食べ物ですが、季節によって呼び方が違うと言うだけの事でした。
その事を知ったのは、この仕事を始めてからです。
春のお彼岸に食べるのを「ぼた餅」春の花ボタンの花からその名はきていて、
秋彼岸に食べるのは、「おはぎ」これも秋の花「はぎ」からきているらしいです。
ついでに夏は「夜船」 冬は「北窓」なんて
ご飯をつぶして作るおはぎは、お餅と違ってつく時の音がしないので、
夏は着き知らず となり、夜の船はいつ岸についたのかわからないことから夜船。
冬は月知らず となり、月が見えない北の部屋の窓から北窓となったそうです。
とても季節感があって良いな~なんて思います。
ただ私にとって、おばあちゃんの味「ぼた餅」ですが、私がぼた餅を作れるはずもなく
「おばあちゃんのおはぎ、ぼた餅」はもう昔の食べ物になってしまうかもしれませんね。
お墓でおばあちゃんに謝っておかなくてはなんて思います。
そういえば私の子供の頃、つくしを取って卵とじにしたり、
ヨモギを摘んでよもぎ餅を作ったり
よもぎ餅を食べるときはいつもおばあちゃんと一緒にヨモギを摘んだ時の事を思い出します。
おばあちゃん23日頃にお墓に行くからまっていてください。