こんにちは。
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
堺市西区にある地域墓地にてお墓の傾き直しの工事をさせていだきましたのでご紹介をさせていただきたいと思います。
まずはビフォーアフターをご覧下さい。
工事前
工事後
写真では分かりにくいですが、大きくお墓が傾いていました。
横に傾いている状態です。
後ろに傾いている状態です。大きく傾いています。
一度解体して基礎からやり直し、お墓を据え付け直すという工事になります。
↓それでは工事のご紹介です。
工事1日目-石碑養生解体(持ち帰り)・基礎工事
車が横付けできるのでクレーンを使って段取りよく解体していきます。
この辺では珍しい1尺2寸型の大きな石碑だったのでクレーンが届かなければ大変でした。
石碑を養生解体した所です。
ブロックの納骨室、石碑の下のモルタルを破砕し、撤去します。
枠板を設置し、地固めし砕石・鉄筋を敷設しました。
四角の箱は納骨室の土を確保する為。
生コンを練り上げて打設しました。
この日の工事はこれで完了です。
次回は1~2週間後。
工事2日目-納骨石棺据付工事
基礎がしっかりと固まりました。
まずは納骨石棺と夫婦墓の下台を据え付けていきます。
水平や位置・角度を調整し、据え付けました。
大きな石碑の石棺なので通常の物より大きな物を使用し、ステンレス金具でしっかりと固定しています。
この日の工事は完了です。
次回も1~2週間後です。
工事3日目-石碑完成工事(耐震ボンド施工施工)
クレーンを使用して、段取りよく石碑を据え付けていきます。
耐震ボンドをしっかりと塗布しての施工です。
竿石もしっかりと塗布。盤石です。
完成
これで工事が完了致しました。
この度は追加彫刻工事のご用命でしたが、お墓の傾きを指摘させていただき傾き直しの工事をする事になりました。
お墓の修理・リフォームについてはこちらをクリックしてください。
ご覧頂きましてありがとうございました。
石の東西では、お盆も休まず元気に営業させていただいていますのでお気軽にお問い合わせ・ご来店お待ちしております。
それでは次回のブログをお楽しみにしてください。