こんにちは。
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
前回の工事ブログの続き、そして新たな工事をご紹介させていただきたいと思います。
堺市中区の村墓地で石碑完成工事。

舞台石を据え付け、石碑を据え付けていきます。
石碑のホコリ等を綺麗にして据え付けていきます。

舞台石-下台部分の『泰震』施工。

下台-上台部分の『泰震』施工。

上台-竿石部分の『泰震』施工。
全て三脚で吊り上げての施工です。

こうして納骨堂型の石碑が完成しました。
石種は佐賀県産天山特級石、外柵部分は黒龍K7石です。
花立の形は亡きお父様が好きだった囲碁の碁石入れをイメージして制作させていただきました。
開眼法要までサラシを巻いてその日を待ちます。
続きまして堺市西区で新たな工事、外柵基礎工事。

同じ敷地内にご親戚のお墓が建っていますので養生しながら工事していきます。

ちょうど半分の所で外柵を切断、コンクリートを破砕しています。
敷地内のほとんどがコンクリートだったので破砕作業が大変でした。

掘削が終わり、外枠を入れ地固め転圧をします。

砕石・鉄筋を敷設しました。

コンクリートを打設し、この日の工事は完了です。
次回は外柵据付工事、石碑基礎工事をしていきます。
お次は和泉市の村墓地にて新たな工事、石碑基礎工事。

敷地いっぱいに石碑が建っているのを整理し、新たな石碑を据え付ける工事となります。

旧石碑を解体し終え、石碑下のご遺骨・土上げを行いました。

土を掘削し、地固め転圧をします。

枠板を設置し、砕石・鉄筋を敷設します。

コンクリートを打設し、この日の工事は完了です。
次回は納骨石棺の据付工事となります。
また次回の工事行程をアップしていきますので、次回の工事完了までお待ちください。
それではこの辺りで失礼します。
ブログをご覧頂きましてありがとうございました






