こんにちは。
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
前回のブログと違う現場の新規工事をご紹介していきたいと思います。
和泉市の地域墓地で石碑移設工事。
地域墓地から寺院墓地へお墓のお引っ越し工事となります。
石碑・霊標を傷つけない様に養生解体します。
外柵も後の方の為、再利用されるそうなので傷つけない様に残します。
墓地の通路がほとんどない現場なので後ろ側から重機を搬入させていただいての工事となりました。
石碑を養生解体した後、納骨室の解体を行っています。
石碑解体をすると納骨室はこの様に会所枡(コンクリート)を使っている所が多く見られます。
石の東西の納骨室は総重量約200kgの石の納骨室で大事なお墓を頑丈にお守りします。
お墓が完成すると見えなくなる部分ですが、とても重要なポイントです。
お話は工事に戻りまして、解体が完了し真砂土を入れて工事完了です。
解体し、工場に持ち帰った石碑をクリーニングです。
こびりついた水垢が綺麗に取れて、一目瞭然かと思います。
石の東西では移設工事などで持ち帰った石碑は必ずクリーニングをします。
これは私どもが『お客様の喜ぶ顔が見たい』という気持ちで行う完全なサービスです。
移設工事が完了した時に、『お墓が綺麗になった』と笑顔で言って頂けると頑張ってよかったと思えるのです。
さて次回の工事は基礎工事、そして石棺工事を続けて次回のブログでご紹介したいと思います。
続きまして堺市西区の地域墓地で石碑新設・既設石碑の再据付工事となります
この日は養生解体・解体・石碑基礎工事となります。
工事着工前です。左側の五輪塔は撤去、代々墓は据え直し、右側の個人墓は解体し新設します。
養生解体後です。(工事をしながら写真を撮っているので解体中の写真がなくてごめんなさい。)
ご遺骨上げを行い、二箇所分の土を掘削し地固め転圧しています。
枠板を設置し、砕石・鉄筋を敷設しました。
生コンを打設し、石碑基礎工事はこれで完了です。
次回は納骨石棺据付工事となります。
おかげさまでお問い合わせが大変増えており、現地確認や工事等で忙しくさせていただいています。
石の東西では、土日祝も休まず元気に営業させていただいていますのでお気軽にお問い合わせ・ご来店お待ちしております。
それでは次回のブログをお楽しみにしてください。
ブログをご覧頂きましてありがとうございました。