こんにちは。
ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
令和に代わってから八尾市の地域墓地で建てさせていただいた
『庵治石細目極上石(田渕産)』で建てさせていただいた石碑工事のご紹介をさせていただきたいと思います。
<工事1日目-石碑基礎工事>
工事着工前です。基礎を打つ為に土を掘削していきます。
土を掘削、既存の外柵のコンクリートを破砕しています。
既存の外柵にコーナー金具が取り付けられていなかったので
コーナー金具を取り付けるための穴開けを行っています。
四つ角全てにステンレスコーナー金具を取り付けました。
土の掘削が終わり、地固め転圧を行っています。
納骨室内部の土の部分を確保するための枠板を設置し
砕石・鉄筋を敷設しました。
手前に水抜きの穴を確保し生コンを打設、この日の工事はこれで完了です。
次回の工事は約1週間~2週間後となります。
<工事2日目-納骨石棺事>
基礎がしっかりと固まりました。納骨石棺を据え付けていきます。
お墓の土台部分となる納骨室、キッチリと水平や寸法出しを行い据え付けました。
石棺をブロックで補強・真砂土を入れて、2日目の工事はこれで完了です。
次の完成工事は約1週間~2週間後となります。
<工事3日目-石碑完成工事>
三脚を使用し、慎重に据え付けていきます。
地震対策『泰震』施工です。
下台と上台の間に『泰震』挟み込み、ボンドでしっかりと固定していきます。
上台と竿石部分です。
接着面の汚れをキッチリと拭き取ってからの施工です。
雑草対策『草無課長』を敷設します。
綺麗なお墓を保つために大事な工程です。
玉垣を据え付け、玉砂利を敷設し、工事が完了しました。
さすが『庵治石細目極上石(田渕産)』の石碑。
庵治石の特徴でもある『斑(ふ)』がよく出ていて
石目はとても濃く青々としていて、とても気品のあるお墓となりました。
玉垣も庵治石(中細目)を使用して庵治石にこだわり抜いた墓所です。
この度は石の東西でお墓作りをさせていただきましてありがとうございました。
石の東西では、土日祝も休まず元気に営業させていただいていますのでお気軽にお問い合わせ・ご来店お待ちしております。
それでは次回のブログをお楽しみにしてください。
ブログをご覧頂きましてありがとうございました。