こんにちは。
ブログをご覧頂きありがとうございます。
最近有り難いことにお問い合わせが増えてきています。
今回はお問い合わせいただいた現場確認へ行かせて頂きました。
まずは追加彫刻のお問い合わせいただきました京都府宇治市の墓所。
狭い山道を登っていくと村墓地が見えてきました。
霊標への追加彫刻ですので霊標に彫刻されている文字の拓本を採らせて頂きます。
既に彫られている文字の字体・バランスを合わせるための大事な作業です。
ちなみに登ってきた道です。
施主様のお話では、昔舗装されていなかった事もあり360ccの軽自動車では登れなかったそうです。
写真では分かりにくいですが、道中結構な勾配がありました。
そして次の現場確認へ向かいます。
お次は京都府舞鶴市のお寺様の墓所。
石の東西からの総距離は約150kmです。
よく『どこまで工事に行かれるのですか?』とのご質問をされますが、西は広島、東は岐阜まで遠方に行かせて頂いています。
本題に戻りまして、現場はこちらになります。
と、とても高いところにお墓が見えます(苦笑)
とりあえず登っていきます。
階段を上っていきます。
さらに登っていきます。
雪を心配して暖かくなった日を狙って行ったのですが、雪が全然残っていました。
工事予定の墓所の前にきました。
いい景色です(笑)
現場から見た車の位置です。
こちらの墓所は、大阪に改葬されるため石碑の撤去工事を検討されています。
1尺型の石碑で墓所は高台の為、大変な工事となりそうです。
地方の墓所では『よくここまで石を運んだな』と思うことがよくありますが、こちらの墓所はまさにその通りの墓所です。
最後に近くのラーメン屋さんでお昼を食べて帰りました。
小さな事からお気軽にお問い合わせいただければと思います。
それではまた次回のブログも楽しみにしていてください。
ここまでご覧頂きありがとうございました。