昨日も今日もどこかのネット紹介サイトより、「今大阪地区で、ご紹介させて頂く石材店を探しています」とお電話がありました。
要は、ご紹介サイトからの営業のお電話ですね。
もう何年も前より、この様なお電話はたくさん頂きます。
以前何度もお店まで来られた会社もありましたが、
いろいろお話しさせて頂いて、思うことは
ちゃんと責任を持って、お客様と向かい合っているか・・・
私が知っている中では、ちゃんとお客様とお話をしてきちんと責任を持って私共へ紹介して頂く、(引き継いで頂ける)紹介サイトは少ないです。
ただただ値段だけで、石材店を競わせるようなサイトが多かったりしますが。
いろんな資料を一度に取り寄せることが出来るという意味では、お客様にとってとても便利ですね。
ただ、以前、ご連絡したお客様は、いろんな所からたくさんの資料が送られてきたのはいいのですが、
その後ひっきりなしに電話が鳴り止まなく、困っていると言われたり、
中には、年老いたご婦人が電話の向こうで、「あまりにいろんな電話がかかってきて、怖くて怖くて仕方がないのです」と訴えられた事もありました。
なので、私共としては、資料はお送りし簡単に挨拶のお電話はしても、それ以上に営業はしないようにしています。
お客様にとっては、ただ紹介サイトからの資料を鵜呑みにするのでなく、少し面倒ですが、大切なお墓の事ですので、ご自分でいろんな石材店のサイトをご覧になるのも良いかなと思います。
先程しっかりと責任を持って、お客様を紹介して頂けるサイトがあると申しましたが、
(お墓案内センター(日本仏事ネット)というサイトです。)
そちらのサイトは、私共の事、そしてこの地域のこともよく知った上で、しっかりとお客様とお話しされて、私共ならとお客様へご紹介頂き、お電話の引き継ぎもしっかりとして頂くので、
お客様も私共も安心してその後のお話をする事が出来ます。
最近はどのような流れかよくわかりませんが、会社の福利厚生の為のサイトからもよくご連絡頂きます、
営業上そのようなサイトとの連携も必要なのかもしれませんが、
納得いかないところも多々あり、今後の展開を悩み、考えてしまいます。